北東アジアの憂鬱

色々と悩みの多い北東アジア情勢ですが、各国の人々がどのように物事を捉えているのか、それぞれの国のニュース等を紹介しながら(可能な限り客観的に)考察していきます。また、旅行記も並行してアップしていこうと考えています。

北東アジアとは?

 

皆さん、こんにちは!

ブロガーのKojiです。

f:id:chwupai:20180912173457j:plain

 

北東アジア(東北アジア)って何? どこの地域?と思われた方もいらっしゃると思います。

 

Wikipedia先生では、以下のように説明があります。

quote-------

北東アジア(ほくとうアジア)または東北アジア(とうほくアジア)は、アジアのうち北東部。

国際連合の分類には、北東アジアという地域は存在しない

さまざまな定義があるが、ここでは、広義に捉えた東アジア北アジアを合せた地域とする定義で論じる。具体的には、日本中国東トルキスタン朝鮮半島モンゴルシベリア極東ロシアである。

東北アジアと北東アジアは、ともに英文表記では「Northeast Asia」であるが、漢字文化圏やモンゴル等では、「東北亜」などのように伝統的表記によって「東北」としている。これらの地域の方位表記にあっては、このように「東北」が一般的である。

北東アジア(ほくとうアジア)または東北アジア(とうほくアジア)は、アジアのうち北東部。

 

-------unquote

北東アジア - Wikipedia

 

これと言った定義は無いようですが、アジアの東北にある国々 を 北東(東北)アジアと呼んでいるようです。

 

ちなみに、国連では "北東(東北)アジア" という定義はなく、北アジア(ロシアのシベリア・沿海州地方等)と、東アジア(日本・中国・韓国・北朝鮮・モンゴル・台湾)と分けて分類しているようです。

ãå½é£ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

また、外務省には "北東アジア課" という課があるようですが、この課は朝鮮半島を担当する課ということなので、外務省的区分での "東北アジア" は極めて狭い地域範囲となります。

ãæé®®å島ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そんなあやふやな定義の "東北アジア" ですが、私が考える "北東(東北)アジア" は、日本、中国、朝鮮半島、極東ロシアです。

 

モンゴルも日本とは結びつきの深い国ではありますが、政治的・経済的な繋がりや重要性等を考慮して、本ブログ上の北東アジアからは除外させていただきます。

ãç¸æ²ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

従ってこのブログでは日中露韓朝の5カ国に加えて、これらの国々に対する影響力の強いを加えた6カ国に関するトピックを取り扱っていきます。f:id:chwupai:20180912173326p:plain

Koji