北東アジアの憂鬱

色々と悩みの多い北東アジア情勢ですが、各国の人々がどのように物事を捉えているのか、それぞれの国のニュース等を紹介しながら(可能な限り客観的に)考察していきます。また、旅行記も並行してアップしていこうと考えています。

欧米崇拝 アジア軽視??? <英・ウィリアム王子の失言?> と <南北首脳会談> を通じて思うこと

皆さん、こんにちは!

ブロガーのKojiです。

 

本日、Yahooニュースを見ていたら、以下のような記事がありました。

英・ウィリアム王子が失言? 中国と日本を混同

quote-----

 イギリスのウィリアム王子が訪れた日本文化を紹介する施設で、中国と日本を混同する一幕がありました。

 13日、ロンドンで「ジャパン・ハウス」のオープニング式典が開かれ、ウィリアム王子が招待されました。ウィリアム王子は施設を視察した後、館内のレストランで子どもたちとともに箸を使って日本食を楽しみました。
 ウィリアム王子:「中華料理はよく食べるかい?ごめん、日本食だった。日本食はよく食べるかい?それほどでもない?すしはどうだい?すしはおいしいよ」
 滅多に失言しないことで知られるウィリアム王子は即座に言い間違いを正しました。

-----unquote

英・ウィリアム王子が失言? 中国と日本を混同(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

é¢é£ç»å

 

何でもない只の言い間違えとも言えるこの発言ですが、それに対するコメントに非常に違和感を感じました。

コメントのトップ3は以下の通りです。

① 中国と日本を混同したという見出しは悪意があるのかな?
ヨーロッパ各国の料理を区別するのは結構大変ですよ。

② そんな問題になるようなことではない!と
思うけどねー!

③ まあ、日本人にとってもヨーロッパはどこも似て見えるしね。料理なんかは特に、スペイン料理なのかイタリアンなのかフレンチなのか区別出来ない事はザラ。

 

コメントを見て頂いていかがでしょうか??

 

②の、そんなに問題になることではないと思う。 

というコメントにつきましては、まだ理解ができます。

 

実際この件は、先日イギリスのハント外相が中国を訪問した際の失言中国出身の妻を日本人と呼ぶ)の後だった為、少し大きく報道されたといったところでしょうか。

 

しかし、①・③のコメント、特に③のコメントに関しては、ウィリアム王子かイギリス政府にでも頼まれたのか!と言いたくなる程の擁護のしようです。

 

もちろん、聡明で知られるウィリアム王子が、悪意を持って言い間違えをしたとは思いません。

 

しかし、公式なイベント、日本文化を紹介する "ジャパン・ハウス" のオープニング式典で日本料理を中華料理と発言してしまうのは、失態と言えるでしょう。

 

日本人にとってもヨーロッパはどこも似て見えるしね。料理なんかは特に、スペイン料理なのかイタリアンなのかフレンチなのか区別出来ない事はザラ。

ãããªã¼ç´ æ ãã¤é¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

・・・・・・・  あなたの、ディナーの話はしていません。

 

外交的な意味合いも持つ、公式のイベントでの出来事でございます。。。

 

このようなコメントには、低評価が271に対して高評価が3513(2018年9月18日21時08分)ついておりました。

 

記事の内容を対して見ていない人も多くいるとは思いますが、ここまで擁護するのは、どうしても 欧米=正義 欧米諸国(白人)には従う 等と言った価値観が蔓延しており、それを刷り込まれているから何だろうなと感じました。

 

逆に、 日本の公人が海外のイベントに招かれて同じような発言をした場合、(*メディアの報道の仕方次第ではありますが

どれだけのバッシングを受けるのだろうかとふと疑問に思いました。

 

欧米崇拝の反面、やはりアジアは軽視しているなと思わさせられる発言は以下の記事内で出てまいりました。

 

北朝鮮の市民、文大統領を盛大に出迎え

ãåæé®® ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

quote-----

 南北首脳会談のため、韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領が平壌ピョンヤン)に到着し、盛大な出迎えを受けました。ソウルのプレスセンターから最新の情報です。

-----unquote

北朝鮮の市民、文大統領を盛大に出迎え(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

コメントのトップ3は以下の通りです。

① 大きく取り上げなくて良いと思う。結果だけ教えて頂けたら良い。

② 統一したら日本も超えられるんでしたね?w

③ 平壌市民の本音が聞きたい。

 

アジア軽視というよりは、仲の悪い相手に対するコメントとも取れますが、日本との関係を考えると少なくともこの問題を大きく取り上げる事に間違いはないのでしょうか。

 

韓国と北朝鮮が 本当に 統合の道に進む場合、以下のニューズウィークの記事では、韓国政府が、統一のコストをGDP100%相当と試算したことがあると触れています。

朝鮮半島「統一」の経済的恩恵は大きい、ただし...... | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

  

韓国のGDP1.411兆USD (日本の30%弱)

 

韓国政府の試算=韓国政府にとって都合よく計算されている可能性は十分にある 

(対外的には少なく見積もった方がいいですよね?)

 

この莫大なコストを誰が負担するんですか???

韓国だけでは到底カバーできません。

 

金払いのいい、周辺国はというと。。。。。

 

痩せ細り始めているものの、まだまだRICHな 日本 がいました。

米中露も同じく、そのサークルには入っていますけれども。。

 

 

好むとも好まずとも、関係があるんです。

それなりに大きく取り上げる必要はあるんです。

感情ではなく、理論的に考えましょうよ。

 

欧米だから褒め称える・擁護する、 アジア(特に特定の国々)だから否定的に捉える・無視する

上記のような意識を、ニュートラルな状況に持っていくことができれば、日本社会が成熟した先進国として相応しい社会になっていくのではないかと思いました。

(現在の国際関係を考えると、非常に難しいことではありますが、意識を持つことが大事ですよね?)

 

皆様のご意見をお聞かせください。

Koji